激動の2021師走

気づいたら12月もあと半月ですね!2021年は激動の日々でしたが、皆さんはいかがでしたか?今年中に済ませたいことはしましたか?私は先週から焼き菓子作りにハマり、どんどん焼き上げています。念願のクリスマスプディングも焼いてみました!最近読んでるのが古代から続くヨーロッパの伝統料理のレシピ本なので、作ってみたくて仕方なかったのです。イギリスの伝統料理のクリスマスプディングは、元々はドライフルーツやナッツ、肉類の入った穀類のお粥だったそう。清教徒時代にはミンスパイと共に作ることを禁じられていたこともあるのですが、その後エリザベス女王が英国王室のデザートして取り入れたことから国民的スイーツになったようです。ハリーポッターの映画にも登場していたクリスマスプディング!ブランデーをかけてフランベするのが楽しみです。他にもマフィンやケークサレ、マドレーヌなど焼き菓子作りに燃えています。火の錬金術を使ってただいま変容中です!興味のある方はお声かけくださいね!タイミングが合えば火のワークにて提供致します!