感覚を信頼すること

竜宮城から帰ってきましたー!可愛いイルカたちと遊んで満足満足!!コロナ禍で2年振りの九州上陸。今回は地元宮崎には寄れませんでしたが、それでもやはり同じ九州。懐かしい空気感と土地のエネルギーで五感が自ずと調整されていくのを感じます。壱岐島は初めての訪問。自然豊かで神秘的なところでしたよ。古事記や魏志倭人伝にも記載されている古代から続く信仰や伝統。人々の知恵。土地や自然に残る神聖な波動を感じながらピピッとくる場所を気ままにドライブ。大まかな予定だけでのんびり神社巡りをする予定でしたが、宮司さんから貴重な話を伺えたり、拝殿の奥の400年前の宝物を見せて貰ったり。1000年以上も前から湧き続け、神功皇后が息子の応神天皇の産湯に使ったとの伝説が残る温泉でゆったり。去年からずっとやってきていた感覚を無視せず行動に移したら物事がどんどんスムーズに進んできています。ついつい思考的になり過ぎて制限をかけてしまいがち。ときには日常から離れて自然の中で過ごす時間が必要だと思います。自分との対話してますか?