· 

感覚と理論のバランスについて

男性の方で感覚的なものがとても発達しているにも関わらず、それを認めなかったり、拒否されている方が多く勿体ないなと思う方がよくあり、女性目線で感じたことを書いてみようと思います。


女性は感覚的なことに対して割と抵抗なく受け入れられると思いますが、男性は感覚的なものはむしろ生きる上で邪魔だと潜在的、意識的に排除しようとしているのではないかと。



競争社会で生き抜くに理論的思考を働かせることにエネルギーを使い、感覚を重要視していません。



女性は逆で感覚的なものを大切にし、理論的なことは苦手と思っている方が多い。



男性の中にある感覚的なものを認め、女性は女性の中にある理論的思考をもっと活用できればうまくバランスが取れるのではないでしょうか。



私も理論的に考えるのがとても苦手で拒否傾向があり、男性目線だと同じ様に思っているんだろうなと思うと自分の中にある理論的思考をもっと受け入れていきたいものですね。