· 

真の目的とは

エサレンマッサージを受けると色んな感覚が人によって感じられるのですが、その中で「ひとつになる」という感覚を感じられる方もいらっしゃいます。



この感覚について今日は書きたいと思います。



確かにふたつの魂がひとつになり、またふたつに戻っていくというのはエサレンのエッセンスではあるのですが、それをまた感じたい!味わいたい!というのはちょっと違うなぁ、と思い違和感を感じました。



そういうことが起こることもあるのですが、それが目的になってしまうと依存の様な関係になってしまいます。



色んな感覚を味わいつつ、その中に自分の気付きや癒しがあり、私たちはその湧き上がったどんな感情にも優しく寄り添うというのが本来の目的ではないかと思うのです。



こうやって今起こっていることが、私を成長させてくれています!