· 

生命の力強さ

私は植物を育てるのが好きです。
冬を越してなんとか生き延びた植物たちが今力強く花を咲かせてくれているのをみると嬉しくなります。

ほとんど枯れていてもう無理かもという植物も愛情をかけてよい環境を心掛けると、少しづつ元気になってきて生き返ります。

私はそういうのをいくつも見てきたので、去年はプランターにたまたま出てきたスイカを抜き取ることが出来ず、そのまま育てていたらなんと可愛らしい実が付きました!

雑草だと思っていた元気で抜くことができなかった草も、そのままにしていたら綺麗な花が咲きました。

今年はトマトをご近所さんがくれると言うので実をくれるのかと思ったら、実ではなく私に苗を育てて欲しいと苗を持ってきてくれました、笑。

生命の強さは美しいです。