· 

何気ないコミュニケーションを意識する

コミュニケーションって難しいなぁとつくづく感じます。

無意識に相手をコントロールしようとするコミュニケーションを知らずに取ってることってありますよね。

相手も気付かないようなことでも、よく考えてみたらダブルバインド(ある人がメッセージとメタメッセージが矛盾するコミュニケーション状況におかれること)だったということがあります。

私も子供に家事を手伝って欲しい時、「食器を洗うのと洗濯するのどっちがいい?」と手伝う前提で聞いてしまうことがあります。

こういった場合、相手をコントロールしようという意図が含まれていることがあります。

幸い娘は私にコントロールされていないようで、「どっちもやだ」と即答されます、笑。

何かをお願いした時、「いいよ」と言って嫌な顔をされると混乱しますよね。
これもダブルバインドですね、💦

自分に素直にシンプルになるのが大切なのかなと思います。

私もまだまだですが、日々意識していこうと思います!