· 

引き算の愛

エサレン®︎ボディワークの中に沈黙の時間があります。

何もしない。

ただ足の裏や掌に手を当てているだけ。
落ち着かせや全体をみたり、自分の状態をみたりする時間なのですが、受けている方も何故かあの時間が落ち着いたと仰る方が多く、ちゃんとつながっているんだなぁと感じると同時に引き算の愛も時には必要なんだなぁと気付かされます。

足し算の愛は何かをすること。

時にはなーんにもしない
なーんにも考えない
ぼーっとする

そんな時間も贅沢な時間
必要な時間
リセットする時間

エサレンマッサージの時間はすごーくゆっくり流れています。
始めはそのペースがうまく掴めなかったけれど、掴んでしまうとこんなに心地よいペースはないのです。