お伊勢参り

こんにちは。お伊勢参りに来ています。祖母の命日に先祖供養と感謝の祈りを込めて。母方の祖父母は農閑期になると神社に参拝に出かけるのがお楽しみの行事だったと聞き、現在は私が親族代表で各地の神社を参拝しています。前回はインフルエンザで行けなかった伊勢神宮。ようやくタイミングよく行けることに。美しい太陽の光に富士山。龍神雲。キンモクセイの甘い香り。セイタカアワダチソウの群生の鮮やかなイエロー。潮騒と風の音。男性的な頼もしさを感じさせる大きな大きな楠。柿の実のオレンジにヒヨドリとメジロの声。黒潮の気候が肌から五感からしっくり馴染みます。懐かしい感覚。ビールを飲んだグラスに矢印マークが出現。道案内の神さま猿田彦大神さまからのサインのようです。