コスモスの宇宙

こんにちは!先日いつもと違うルートを歩いていたら、庭仕事に精を出すご婦人に会いました。ラベンダーを刈り込んでいるところだったので、辺りは爽やかないい香り。思わず話しかけてしまい、しばし花談議。帰り際にラベンダーの束とコスモスを頂きました。北海道では、紫陽花、ひまわり、コスモス、朝顔を同じ時期に見ることができます。早速自宅に飾ってみました。嬉しい!なんて幸せなんだろうと思い、花言葉を調べてみたら『調和』『平和』『乙女の純潔』『優美』など色々出てきたのですが、私には『the joys that love  and life can bring〜愛や人生がもたらす喜び』というヨーロッパでの花言葉がグッときました!